RIRS 一般財団法人日本みち研究所のロゴ

国道をゆく エリア別一覧

国道をゆくロゴ 北海道

内  容 執筆者
4つの台風通過による一般国道274号
日勝峠の被災状況と災害復旧

66箇所もの落橋、盛土崩壊をなぜ1年2ヵ月で復旧できたのか

北海道ブロック主査
和泉 晶裕

道都・札幌の顔を創った札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」の整備

国道をゆくロゴ 東北

内  容 執筆者
仙台都市圏自動車専用道路網を考える

なぜ、仙台の自専道ネットの完成は早かったのか?

東北ブロック主査
川瀧 弘之

東京電力福島第一原発事故下の一般国道6号の現地調査について
「三陸復興道路」550 km 全線開通

~「20 倍速」整備はなぜ実現できたのか?~

国道をゆくロゴ 関東

内  容 執筆者
国道1号の起点「日本橋」の保存と管理

架橋100年目の大規模補修

関東ブロック主査
土井 弘次

「地下水を引き込まない」という課題に挑んだ八王子城跡トンネル

~国道468号(首都圏中央連絡自動車道)の東京都区間の整備~

関東ブロック主査
石原 康弘

圏央道整備と環境保全対策

~道路事業と自然環境との共生を目指して~

関東ブロック主査
石原 康弘

アクアラインと一体となって環状道路を構成する千葉圏央道

関東ブロック
前田 陽一

国道をゆくロゴ 北陸

内  容 執筆者
新潟を政令都市ならしめた国道バイパスネットワーク

全国に例をみない高速かつ安定した道路サービスで都市圏の拡大&一体化を実現

北陸ブロック主査
中神 陽一

国道をゆくロゴ 中部

内  容 執筆者
内陸のフロンティアを拓く新東名高速道路

静岡モデルとしての新東名高速建設の進め方

中部ブロック主査
森山 誠二

名古屋環状2号線と沿道開発

~名古屋都市圏の秩序ある発展に貢献した環状道路整備~

世紀の大プロジェクト 東海環状自動車道

松居 茂久

国道をゆくロゴ 近畿

内  容 執筆者
阪神高速湾岸線西伸部について

道路計画における中長期的視点及び幅広い視点の必要性

近畿ブロック主査
池田 豊人

道路の雪寒対策

平成30年福井豪雪などの経験より

国道をゆくロゴ 中国

内  容 執筆者
広島土砂災害(平成26年8月豪雨)における市道の土砂撤去

TEC-FORCEが市道の応急復旧に尽力

中国ブロック主査
野田 勝

国道54号祇園新道

道路空間をフル活用して地域の発展に貢献

中国やまなみ街道

~難工事を克服して交流の礎に~

広島都市圏自動車専用道路網の成り立ちnew

森山 誠二

国道をゆくロゴ 四国

内  容 執筆者

ただいま準備中です。

四国ブロック主査
池田 豊人

国道をゆくロゴ 九州

内  容 執筆者
熊本地震からの復興

震災から5年での熊本・阿蘇のアクセスルートの回復

九州ブロック主査
増田 博行

国道をゆくロゴ 沖縄

内  容 執筆者

ただいま準備中です。

沖縄ブロック主査
小口 浩