無電柱化に関する様々な相談をお受けいたします。主に、実際に無電柱化整備を担当される実務者向け(行政担当者向け)の相談窓口です。

無電柱化相談口
お問い合わせ内容の回答については、概ね1週間で電子メールにて回答をさせていただきます。お問い合わせの内容によっては、回答が遅れることもありますので、ご了承ください。
無電柱化相談室とは?


よくあるご質問(Q&A)
一般財団法人日本みち研究所は、立体道路制度・沿道整備事業制度を活用した良好な道路空間整備、ならびに快適なまちづくりに資する道路空間の有効かつ高度な活用を図るための施策の総合的な調査研究機関です。
無電柱化促進に関する調査研究についても、これまでの様々な受託業務や自主研究で培ったノウハウを活かし、道路における良好な景観の形成や安全性の向上を図るため、様々な道路幅員や沿道建物形態への適応とコスト縮減による無電柱化促進に向けた施策の提案を行なっています。 研究成果として、以下の2冊を発行しています。
街なみを活かした低コストの無電柱化 〜軒下・裏配線手法を用いた無電柱化〜
詳細はこちらへ
無電柱化の基礎知識から問題解決の方法、事例を踏まえ、分かりやすく解説した実務担当者向けの初めてのものです。住民参加型の合意形成事例を掲載(岐阜市、奈良県橿原市)

電線のない新しいまちなみづくり 〜新規戸建住宅地の無電柱化〜
詳細はこちらへ
新設戸建住宅地の無電柱化を実現するためのコストダウンにつながる考え方やポイントをまとめました。